Tuesday 30 August 2016

逃亡劇 







アメリカのどこかで元野良くんが逃亡したとブログで知り、
そんなこともあるんだなぁと未知の繋がりを感じました。




そうです。うちのマイ、ここに越してきて丸一年、遂にやってくれました。


日曜日の穏やかな朝の散歩途中、鹿を追いかけて逃走&呼び戻し無視。


普段の私だけの散歩もそうですが、相方が一緒の時も、だいたいマイを私の前に歩かせて、
マイが獣の気配を察知した時点で、軽く音を鳴らしたりして警告をすれば、自分から諦めて散歩に戻ってきます。


あるドックトレーナーの本に書いてあった面白い例で、

犬の狩猟本能とは、人間の生理現象に近いもの。
用を足している途中、半分で止めておくことが出来ないように、犬が狩猟モードに入ってしまったら、途中で止めることは出来ない。

だから、狩猟モードに入る前、まだ犬自身が自分で止めることが出来る状態の時に、何かしらの方法を編み出すしかないのだと。


8月下旬になって暑くなったドイツ。

 その日はなぜか、私が前を相方が後ろを歩いていたんです。

いえいえ、どうせぼーーーっとしてだんだろうな、なんて人を責めたりはしませんよ。してる。

あっという間に鹿と共に森の中へ消えていきました。

前に住んでいたところで、ウサギを追いかけて、トウモロコシ畑の中へ消えて行ったときは、5分ほどで戻ってきたんですが、10分経っても戻って来ない。

嫌な汗がじわっと浮かんでくるけど、いや、マイを信じよう。

取り敢えず一旦家へ戻って、帰ってきたときの為に、家のドアを開け放し、近所の人たちにメールを送信し、相方は自転車で、私は車で逃走していった方角にある集落を探すことに。


暑いと、水溜まりで半身浴するマイ。もちろんドロッドロになります。。

住宅の間をゆっくり車で走りながら、ふと前に逃亡した時のことが頭を過ります。

そうだ、あの犬は住宅街にやって来たりはしない!

来た道を戻りながら、どこだどこだと考えても、答えは浮かばない。
自分の感覚を信じるしかないと、車を飛ばしながら思いついたのは、散歩で行ったことのあるところ=森。

車で入ってよいものか一瞬戸惑ったけど、緊急事態ですから!と、乗用車で凸凹の森の道を走る。 
車がバラバラになりそうでした。。。



干涸びてしまっているけど、ひんやりするのか。

いつも遊んでいる森の中のちょっと拓けた場所で、車を停めて、大声で名前を呼んでみると、
アンアン!とどこかで犬の鳴く声。

近所の犬の鳴き声に似ていたので、どこかを散歩している途中なのか?マイと出会ったのか?

もう一度、何度か呼ぶと、

ワウウウウウウ~~~~~ン

と、マイお得意の遠吠えが!
(うちの野犬、遠くで犬が吠えると、遠吠えをするんです。)


声のした方角に車を走らせながら、自転車の相方にも場所を伝え、辿り着き、




無事野犬確保。


超満面の笑みで飛びついてきたら、叱るなんて出来ないよ。
ハグにプロレスに寝技に、地面を一緒に転がり回るしかないです。


ただね、一つ気になることがありまして、

発見場所は、逃げて行った方角からすると、家と反対方向だったんです。

コヤツ、家に帰るつもりなかったのか、私の車の音に付いてきたのか。

後方を信じてあげることにして、まだまだ続く今後の課題。。。


あと、余談ですが、
車を走らせながら、ものすごーくイライラしたのが、荷台に積まれたビールケース(瓶)。
ガチャガチャと割れる勢いでした。

週末というのに、誰かが積み込んだんでしょうね。

何時あるか分からない緊急時の為に、車は空にしておきましょう。おーい、そこのあんただよ!









にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ





10 comments:

  1. マイちゃん、すぐにみつかってよかったですね。

    うさぎやリスはすぐに追跡が終わるけど、シカは1日中でも追いかけられるので、かなり面白いそうです。って解決にもならない情報ですけど(苦笑)

    ジェイクは本当に放浪癖って感じです。一度見つけた時、「やべー、まだ終わってない。」って感じで反対方向へ逃げられたときは、ショックでした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、ありがとうございます。
      やっぱり過去があるので、焦ってしまって、ご近所さんまで巻き込んでしまって反省、、(皆さん日曜日もスマホチェックに余念がないのですねー私なんか放ったらかしだけど。)

      ええー鹿ってそんなに体力あるのですか、、でもあの早さには絶対ついて行けないと、いつか分かって欲しいです。しかも追跡したところで、吠えるくらいしか出来ないし、、と話していたら、「マイが存分に働ける羊飼いを探そう」と相方が言い出して、、、。でも、あれって続けないと意味がないと聞いたので、うーんまた私への課題が増えるのか、、、。

      放浪の一匹狼、いいですね~ジェイクくんのイメージにぴったり!
      うちもこっそり逃げようと計画してる仕草にため息が出るけど、なんとなく可愛さも感じてしまうというか。
      まぁ、レトリバーにはなれないっていうのは分かっているので、事故さえなければ、たくましく、わんぱくでもいい、というやつで(笑)。

      Delete
  2. 散歩の途上で犬と寛いだり遊んだりする定置ポイントを作っておくと、はぐれた時にそこが集合場所になる、と教えてもらったのですが、マイちゃんもそこに行こうとしていたのでしょうか。

    でもすぐ見つかってよかったです。発見時に飛びついてこられたら、怒れませんね。逃げ出す後ろ姿と、探す間のしんどい気持ちは、飼い主にはどうにも慣れないものですが。

    うちも逃亡直前は上目遣いにこっそりこちらを伺う感じで、可愛いんですが、その瞬間を逃すとアウトです^^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. その上目遣い、もの凄く想像出来ます(笑)
      うちのもテリアが入っている気が大いにするので、あのいたずらっ子っぽい表情がよく分かります。
      あの瞬間”を見極めるのって、初めは気を遣いすぎて、疲れきっていたんですが、かと言って、リードには繋ぎたくないし、、、葛藤の日々でした。
      今は犬と一体となって、歩くようになり、私も犬の感覚を少しマスターした気分です。でも、おしゃべりはもちろん、考え事すら出来ませんけどね(^^;)

      そうですねー、家の回りの散歩コースってつくづく大事だなぁと思いました。メスですが、念入りにマーキングをする犬なので、絶対帰ってこれる能力はあるのですが、帰ってこようとする意志があるかないかが問題ですね(苦笑)。

      それから2日間、ずっと下痢が続いています。鼠の死骸を吐いたので、そのせいだと思うんですが、それを、「私達から離れたら大変な目に合う」と覚えて欲しいです。。。

      Delete
  3. なんにせよ マイ嬢が無事戻ってきてよかったです。
    人間も理性が聞かない行動に出てしまう事がありますから 犬達にとって本能を抑える事は思うより難しいのでしょうね。

    さっき自分のブログで猫を襲った犬達の事を書いたんですが、彼らも野生の本能にスイッチオンされてしまったようです。
    オンされる前のコントロールが飼い主の役目なんでしょうが そう簡単では無いです。
    でも努力しなければ、ですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。本当に怪我もなくて良かったです。
      ただ、、、、今もお腹の調子が戻らないんですよね。この週末で治らなかったら、病院に行こうと思っています。元気は元気なので、毒、ということはないと思うのですが、何を食べたんだか、、。

      悲しいお話ですね。。うちの場合は、小動物に対しては、気をつけないといけないと自覚していますが、今まで大丈夫だったのに、突然、という話もよく聞きます。どんな形でどんな瞬間に、殺傷までのスイッチが入ってしまうかを見極めるのは、難しいと思うので、犬飼いは、そういう動物を相手にしていることの自覚を忘れないようにしないといけないですね。

      Delete
  4. まいちゃん、見つかって良かったですね。見つかるまでのドキドキの不安な気持ちすごく良く分かります。うちのワンコ達も狐、鹿、兎、等見つけたらまず追いかけます。追い駆け出すタイミングを少し遅らすだけで獲物が逃げてしまいすぐに戻る可能性が強くなりますが、戻って来た時にいつも無事で戻って良かったって思います。猪を追って行った時は生きた気持ちがしませんでした。まいちゃん、ママに会った時は嬉しかったんでしょうね。本当に無事に見つかって良かったです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!ドイツの夏は満喫されましたか(^^)?

      なるほど~追い掛けのタイミングを遅らすのも効果的なんですね。
      そう言えば、ポインターのアカは、教えてもいないのにポイントしてから追いかけていたので、直ぐに獲物を見失っていました。。

      うちも猪だけは(狼も)気をつけたいのですが、猪の気配を感じると、フリーズするので引き返します。近所のラブラドールは猪に威嚇吠えするんですよ、日本犬みたいに。。
      トレーナーさんからも狩猟行為は0にはならないと言われましたが、もうちょっと少なくなって欲しいものです。。。

      Delete
  5. マイちゃん・・見つかってよかったですね~涙)逃亡なのか迷子なのか、よくわかりませんが、逃亡しても帰って来てくれたらいいんですけどねー、帰って来れないってことは、やっぱり迷子になるんでしょうか??うちでは、笛とかベルを鳴らして、反射的に(それこそ、パブロフの犬みたいに)戻ってくるような音の訓練をしましたよ。そうすると、その音を聞くと何をしてても、反射的にサッ戻っては来るんですが、野生児マイちゃんにはどうでしょうか??

    デイジーは逃亡はしないんですが(気が小さいので)よく迷子になります。特に町の中で、人がいっぱい歩いていると、どの足が飼い主の足なのかわからなくなるみたいで、たまに油断したらトコトコと違う人について行ってしまいます。(似た靴とか服とかだったりするので、きっとそれで判別してるんでしょうね。)なんだか、人間の子供みたいですよね~?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございますー。本当に何もなくて良かったです。
      迷子なのか逃亡なのか私もわからないんですよね。
      特に鹿なんですが、目の前を走っていくと、何かに取り憑かれたように駆け出そうとするんです。その取り憑かれた表情になる前に、声掛けなどでこっちの世界に呼び止めるようにしているんですが、タイミングを逃すと、何をやっても無駄なんです。
      笛とかベルというのもいいですね。是非試してみます!声よりもニュートラルで、タイミングを図って使うと、効果がありそう。良いヒントをありがとうございます!

      きゃーかわいい。トコトコと他の人についていくデイジーちゃんを想像すると、なんだかほのぼのしてしまいます。
      犬って、嗅覚も優れているはずなのに、姿形で判断していることも多い気がするのですよ。前に預かっていた犬は、私と思って、黒髪の長髪についていこうとしていました。男女の差なく。。メタルのにいちゃんとか、ゴシック系の人とか、、、黒い髪しか合ってないし。。

      Delete