Thursday 3 March 2016

素敵なチワワの飼い主さん(予防接種) 







今日は年に一度の予防接種の日。
引っ越してきて初めての獣医訪問。

動物病院に関して、ちょっと嫌なこと(獣医通いは、夫婦喧嘩の元)もあったので、数週間前に虫下しを貰いに行ったついでに雰囲気をチェックしておいた。

先生は二人居るようで、やはりここも田舎、家畜専門、特に馬に力を入れている様子(裏庭には馬小屋、馬搬送用の車もあった)。スパイに来た人みたいだなぁ私。


今日はどんな素敵なところに連れて行ってくれるのかしら♪車が大好きな犬になりました。

お医者さんに着いて、私だけで受付を済ませようと入って行こうとすると、黒いロングコートチワワを二匹連れた人もやって来た。

獣医さんが、「どちらも初めてですね。どちらから診察されますか?」と。

すかさず、チワワの飼い主さんが、「うちは二匹なので、お先にどうぞ。私たち、ここに居ても平気かしら?」

待合室らしきものはなく、受付のすぐ隣が診察室なので、入り口の片隅で待たなければならない構造。

「うーーーん、うちの犬、ちょっと反応するかも。」と、私が言うと、

「じゃあ、その辺を散歩してくるわね。」と、にこやかに病院をあとにしてくれた。


マイを車から降ろして、30歩で診察台へ。
プスーっと注射されて、ちょっともがくが、「な~にこれくらい!すぐ終わるって!」と、先生の太く穏やかな声に励まされて、あっという間に終了。

簡単な検診も終えて、以前は絶対食べなかった獣医さんからのおやつも食べて、
体重も測っておくか、と体重計に飛び乗ってみると、14、5kg。1kg近く太った!

年末からよく食べるようになったもんね。
ストレスが減少するにつれて、食欲が増えたということなのかな。


こぶたさん。

外に出ると、チワワの飼い主さんも戻って来て、

「お先に~。ありがとうございました!」と、挨拶すると、

「Gerne geschehen!どういたしまして!」


素敵だ。

こんな思いやりをさり気なく出来る方のおかげで、私のように、ちょっと大変な犬を飼っている飼い主は、本当に救われる。





家に帰ってきてからはぐったり眠るマイ。

混合ではない予防接種を受けるために、大きな街の病院を探すべきか検討中。
何かアドバイスがあれば、是非教えていただきたいです!









4 comments:

  1. マイちゃん、頑張りましたね。

    私は先日の病院の件がトラウマになって、しばらく引きずってます。こういう気づかいを受けると、朗らかになって、犬にもよい影響になるかなぁと思います。

    混合ではない方が効果が高いとどこかで読んだ記憶がありますが、どうなんでしょう。ワクチンは、バラバラだと毎年やらなくってよいのもありますよね。毎年うたないといけないワクチンはスキップしたければやらなくてもよさそうですが、犬教室や犬を預けるときに必要なので、注射の回数は増えちゃうかもって思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!

      病院通い、こちらが準備万端で挑んでも、状況が一変してしまうこともあったり、これは飼い主も犬もある程度、目を瞑って一気に通り過ぎるくらいの感覚のほうがいいのかも、と思うようになりました。

      結局、ワクチンを受ける回数は減らないけれど、数年に一回で良いものまで毎年受けるのはどうなのかなぁと。うちの犬は丈夫極まりないですが、まったく無害というわけでもないようですし、、、それに価格はそんなに変わらないかもしれないけど、やっぱりいらないものまで売りつけられた気分が抜けなくって(^^;)
      田舎生活、病院も選べないのが欠点です。

      Delete
  2. こういった人間性の素敵さ(外見では無く)は心を和ませてくれますね。
    マイちゃん 体重が増えてよかった、、でもコブタとしてはナナにはかなわないと思いま~す!

    ナナは混合ワクチンを毎年(狂犬病ワクチンは1年おき)受けてます。
    ワクチンに関しては飼い主によって色々な考えがあるようで、 私は特にアドバイス出来ずすみません。

    ReplyDelete
    Replies
    1. いつもアドバイスありがとうございます!

      いえいえ、そこが知りたかったのですよ。ネット上では情報が溢れすぎて、どれを信じれば良いのか、また、ドイツ(国によっても)違ってくるようでしたので、実際はどうなのかなぁと疑問を持っていました。
      やはり、狂犬病は、毎年受ける必要はないのですね。今回もまた、狂犬病が入った混合ワクチンだったので、獣医さんに聞いても、うちはこれしかないから、とのことでして、、。他の獣医さんにも聞いてみたいと思います。

      アカ=猟犬のように、太らないタイプの犬は居ますが、マイはさて?と思ってたんです。見た目も、なにより性格も、ナナちゃん目指して頑張ります(^^)

      Delete