Monday 13 July 2015

ザンダー釣り、方法論から釣りまでビデオ Faul zum Zander










ドイツ語だし、よく喋るし豊富な説明だけど、動画だけで理解していただけるかと思います。
(釣りのシーンだけ見たい人は、16:00 くらいからどうぞ。)

ちょうど場所も私達が釣りをしたところの近く。どんな感じの河なのかも、雰囲気が掴めるかと。


タイトルにもなっている Faul, とか、度々出てくる Faulenzen とは、怠ける、サボるといった意味で、最近のザンダー釣りの定番の釣り方に、面白可笑しく付けられた名前。

ジグ+ソフトルアーを投げては、クルクル巻き戻す超単純な釣り方なんだけど、川底を触れるように探るちょっとしたテクニックの違いが、釣果に差を出すようです。(私はこの釣り方をしたことはない。)

仕掛けは、フロロカーボンを使う所とか、シーバスの仕掛けに似てますね。

最大のポイントは、水流を読むことだと力説され、

ソフトルアーの色はあんまり関係ないと言いきっています。基本、そこの川にいる魚の色が一番に決まってると。=ナチュラル系。


ちなみに、もの凄く要らない情報ですが、
私はこの片方のドイツの釣り師、セバスチャンのファンであったりもします。

彼のみの、ザンダー釣り動画はこちら↓。9:00くらいに、巨大パイクも現れます!
 
Spinnfischen auf Zander: See
https://www.youtube.com/watch?v=TmPnGA0qgsM











4 comments:

  1. akaさん、お久しぶりです!ネットから隔離された生活をしている間に、なんとお引っ越しは終了されてたんですね!今、一挙に過去ログ読み返してました。マイちゃん、相変わらずかわいいー。うちの子犬様とおんなじようで、微笑ましいです。新しい環境には、慣れたんでしょうか?

    魚釣りも、とても楽しそう・・。私も始めてみたいんですが、どこから何を始めてよいのやら・・。今から準備して、来年のデビューになりそうですね。

    akaさんの魚ブログを見つつ、勉強させてもらいます~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ、まだ引越しは終わっていません、、。只今5分の1くらいの荷物をパッキングしたくらいです。(遅い!)
      えーと、これは、家探しをしている途中に、ちょこっと釣りをしてみたんです。
      新しい土地での食料源も調べておかないとね!(言い訳。。)

      わーー釣りを始められたのですかー!楽しみですねーー!!
      きっとそちらは、まーーーったく違う種類のお魚相手なんでしょうね。フィールドも広大だし、私とて想像がつきません。
      新しい土地=初心者に舞い戻る(もともと初心者なんですが)、私も一から勉強しなおそうと、毎晩YOUTUBEな日々です^^;

      Delete
  2. まずは、akaさんの推すセバスティアンの動画をチェックしてみました^^
    気づけば関連動画を観続けていましたよー。素人にもこんなに釣れたらいいのになあと思いながら。

    引っ越し先の近所の川の恩恵、いろいろ受けられそうですね!うらやましいーー

    ReplyDelete
    Replies
    1. チェック、ありがとうございます(^^)
      ドイツ人だと知らずにクラフトワークとかスコーピオンズに夢中になっていた時以来の、ファンになったドイツ人かも(笑)。

      魚もそうですが、どうもキノコも取り放題なんだとか。
      今から今年の秋が楽しみです♪ おっと、その前に引越ししなきゃ、、、。
      こちらはあの猛暑の後、雨&寒さが続いています。作業ははかどるんですが、夏はどこに??という状態。。そちらBWは、雷雨で大変みたいですね。くれぐれもお気をつけ下さい!!

      Delete