Sunday 29 March 2015

お気に入り、ノンアルコール ビール







最近天気が悪いけど、春が近づくと、やっぱりバーベキューなドイツです。

バーベキューと言えば、ビール。

でも、車で出掛けることが多くなったので、最近はノンアルコールのお世話になっています。

今までは、そこまでしてビールを飲もうとは思わなかったんですが、
さすがビールの国ドイツ、これが意外とおいしいのです。  本気な旨さ。

逆に、ここまで美味しいなら、アルコールをわざわざ摂る必要がないかもと思うくらい。


普通のビールはPILSが好きですが、ノンアルコールはWEIZEN(白ビール)系が好き。

そして、次々に登場する色々なフレーバーのついたノンアルコールビールも試してみました。




その一つ。
エルダーフラワー、西洋ニワトコの花(Holunderblüten) と白ビールの組み合わせ。





エルダーフラワーのフレーバーとプロセッコ(白発砲ワイン)を組み合わせた、HUGOという女性に人気の飲み物がありますが、それのビールバージョンですね。

爽やかで、おいしい。

私の回りの女子が、あの飲み物HUGOは、私達が一番最初に思いついたんだ!”と言い張ってるんですが、、、そういう女子、ドイツ中に何人居るんだろう。

もう少し待ったら、エルダーフラワーのシロップも簡単に自分で作れますよ。レシピはこちら




これもイケます。 Schöfferhofer のグレープフルーツ味。



さぁ、明日から少し旅に出ますが、今回はマイを連れていきます。

どんな旅になるかな。










2 comments:

  1. ノンアルコールビール、つい最近までだいぶお世話になってました。
    妊娠するまで飲んだこともなかったんですが、けっこうおいしいんですよね。
    しかも、母乳にも良いからといって、病院でもすすめられたぐらいです。

    今は普通にお酒も飲める身だけど、エルダーの白ビールは試してみたい。
    ラードラーみたいな味かな?
    そいえば、ラードラーはラードラーという名前で日本で新発売になったみたい
    ですよ。さわやかなレモンビールって触れ込みで。
    人気出るでしょうね、とくに女子に。

    Gute Reise!!!

    アカは留守番??

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは!返事が遅くなってしまってごめんなさい!今帰って来ましたーヒェーな悪天候で、あちこち大変なことになってますね。。

      そうそう、知らなかったんだけど、こちらでは妊婦さんもノンアルコール飲めるんですね。私が始めて飲んだのも、妊婦の友達と元アル依存の友達の家に常備してあったからなんです。ドイツのはきちんと麦芽のみで作ってあるから、栄養素も高そうですね(同時にカロリーも高い、、、?!)。母乳にも良いとは、知らなかったなぁ。病院でお母さんたちがノンアルで乾杯してたりするのかしら?楽しそうー^^

      ラードラーって、ちょっと甘味がきつい気がするんですけど、それに比べると甘さ控えめに感じます。確かに流行りそうですね。アルコール度数も少ないし、そんなにガブガブ飲むものでもないですし。

      そうです。アカは留守番というか、マイの世話をしてくれる人が見つからなかったので、強制的に連行しましたーーー今は疲れて爆睡してます。。

      Delete