Tuesday 21 October 2014

お久しぶりで、さっそくキノコ








一昨日戻って来ました。これからはしばらくゆっくり出来そうなので、ブログも再開させていただこうと。
この写真、たまたま撮った時に二匹ともペロッとなっていたので、ブレてますがお気に入り。
ここ数か月、留守番ばかりさせてしまったから、何かとおいしいものをあげている様子です。

皆様には、休んでいた時にも、コメントを頂いたり、個人的に応援のメールを頂いたりと、とても励まされました。

ありがとうございました!そして、これからも末永くお付き合いを宜しくお願いします!



さてさて、季節はすっかり変わり、秋にどっぷり浸かった北ドイツ。

帰ってくる度に、まずは犬の散歩を実行するのですが、昨日の朝、うちの横の森を寝ぼけながらフラフラ歩いていると、



キノコの大群が歩いてくるではないか!

まだ半分眠ったままで、パジャマで森を彷徨っていたので、慌てて着替えて、
ターゲットの森へ。


かわいい子たちが、ぴょこぴょこと頭を出しています。





森はしっとりと湿って、いい感じ。朝夕の気温差もはっきりしてきたら、キノコのシーズンです。

今年の秋は、雨が少なかったから、どうかなぁーなんて声も聞きましたが、ここしばらく雨が来そうですよね。

今日はこの2種類をお持ち帰り。


Krause Glucke(sparassis crispa) ハナビラタケ。



Gemeine Birkenpilz (Leccinum scabrum) イグチ属。

このキノコ、イグチ属の中でも身がしっかりとしたタイプで、上のハナビラタケと共に、どちらもコリコリとした歯触りの組み合わせ。




食材も調達でき、


guten Appetit!
いただきます!


なーんともない料理なのに、なぜこんなに幸福になれるのか?
思い立って、3分で行動して、お腹が空いたらその辺のものを摘んで食べられる幸せ。

こんな生活をいつまでも続けられるとは思わないけど、続けられる限り続けたいと思います。




そして次回は一番嬉しかった出来事を。

あーもう言ってしまいたい、言ってしまおう。

アカ姉さんが猟犬試験に見事合格!
詳しくは次回また。


ciao!





4 comments:

  1. Replies
    1. あら!
      そちらも復活されたんですね!

      これからも楽しみにしています♪

      Delete
  2. お帰りなさい! お元気そうで安心しました。

    お休み中のところ、何度もコメントを出してしまい申し訳ありません。お返事いただけると嬉しくてついつい…。

    さて、美人のアカ姫、猟犬試験に合格したんですね。おめでとうございます!! これも飼い主のお二人の努力の賜物です。ご苦労様でした。

    マイ嬢もきっとアカ姫を見習って、忠実になっていくと思いますよ〜。それでも生来の「遊び心」は失わないでしょうが。森の脱走事件の顛末、とてもよく想像できて、笑えました(いや自分の犬だと笑ってばかりもいられないんですが…)。

    うちのも先月、娘と受けたBH試験に無事合格。でも、この犬相手は生涯訓練だと私も腹をくくりつつあります。なんせ「とぼける」「忘れたふり」が得意な犬で…。

    また猟犬試験のレポートを楽しみにしています。パスタもとってもおいしそう! 味覚の秋ですね。旬のもの、おいしく頂きましょう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ、コメント頂いて嬉しかったです。それなのに、返信が遅れまして、失礼致しました。これからもこんな我が家ですが、宜しくお願いします!

      お祝いのお言葉、ありがとうございます。いやいや長い道のりでしたが、最後はアカ一人でやりきったという感じですね。
      それに今はそんなエキサイテイングな夏が去り、退屈が貯まってまた昔の悪い癖が出始めてます。何かしないと、、、

      素晴らしい!BH試験に合格されたのですね。おめでとうございます!
      私もマイとこの試験を受けたいと言ったら、これは犬の試験で、狼とキツネの間の子には無理だと言われてしまいました(それくらい野生っぽいです)
      まずは学校を探しているのですが、なかなか田舎だとご近所で、というのは難しいところです。

      マイは、とぼけるを通り越して、言ったこととまったく違ったことをやってみる、というのが得意ですね。(苦笑)

      Delete