Monday 9 June 2014

いちご豊作♪ ハムスター?








今年は雨が多くて、気温が急激に上がったせいか、わたしの苺が豊作!


今年は粒が大きくて甘い!



去年、スーパーで枯れる寸前だった苗を貰ってきて、こつこつと育ててみた。

去年は成長はしたけれど、実をつけるのと、つけないのと、半々くらいだった。



これは、去年の苗から出た子株を植え変えたもの。実は少なめ。



これが二年目の株。緑もわさわさ。

狭い畑なので、場所確保の為に苺は畑を囲むように植えています。

子株を植え変える時は、畑の四方に沿って配置して、3年目には撤去してしまうので、順々に畑の回りを回っていくという計画。

もう、毎日1kg近く採れるので、うちでは消費しきれず、冷凍庫に溜まるばかり。

ジャムも2kg分作ってしまったし、豊作というのも困ったもんだと思っていた矢先、



畑の片隅に、苺を集めて置いたままにしている人が…

始めは誰かが忘れたもんだと思って、犬にあげたりしてたんですが、次の日にはまた同じところに集められている。

うちの男どもに問い詰めても、知らんと言うし、近所にいたずらっ子が住んでいるわけでもないし。

よく観察していると、熟している、いないに関係なく、小粒なものだけを集めている。

実は、痛まないように、茎の部分をきっちり千切って(?)運んである。

鳥の被害もたまに見られるけど、鳥の場合はくちばしで突いた跡が残っているし。

じゃあ、誰なんだ? と、ここ2、3日頭を捻っている訳で。。



数人に訊ねて、有力候補に挙がっているのは、この子


http://de.wikipedia.org/wiki/Feldhamster

クロハラハムスター、ヨーロッパハムスターとも呼ばれる。ドイツ語ではFeldhamster 。
ハムスターの中では一番大きく、後ろ足だけで立ち上がれて、前足で物を持てるんだって。


み、、見てみたい!


ドイツでは、絶滅の危機にさらされているらしいし、

ずっと欲しかった感知式カメラ、買おうかなぁー。

ハムスターが苺を運んでる姿なんて、かわい過ぎる!!!







8 comments:

  1. 毎日1kg?すごい!畑の図面というか全貌が見てみたいです。
    そのハムスター、夜中にこっそり運んでるんでしょうね(笑)
    来年友達沢山連れてきちゃうんじゃないですか?
    フランス料理のクラシックですが、鴨の胸肉を焼いてスライスして
    それを苺とバルサミコ酢、デミグラスでソースを作って食べると
    美味しいですよ~。苺ちょっとしか使わないですけど・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. あら、ちょうどそちらに行って、マス釣りを拝見してたところでした!
      いいなぁー

      苺とバルサミコの組み合わせを想像しただけでお腹が鳴りました(笑)
      鴨か…こっちではクリスマスシーズン以外はあまり出回らないんですよね。
      近くに鴨養殖しているところもあるんですが、ここもクリスマスに向けて
      育てている感じです。
      鹿肉と苺ソースも合うんじゃないかと思い始めました。
      一味違うアイデア、ありがとうございます!

      Delete
  2. 私はその果物が食べられないのですが、生の果実に濃厚なバルサミコをかけるだけで、おいしいらしいですね。スーパーでも、それ用のバルサミコ酢、見たことあります。

    かっわいい!クロハラハムスター(腹黒だと意味が変わりますね 笑)
    昔飼ってたんです、ハムスター。「ジロ」って名前でした。
    感知式カメラを?面白そう~。もともとは釣り用にとお考えだったのですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私も食べ過ぎと言うのもどうなんだろうと調べてみたんですが、
      その様なアレルギー症状があることも知りました。それと、体を冷やすので
      程々に、、ともありました。
      そのバルサミコ一度だけ買ったことがあります。でも、果物に使うなんてアイデア
      浮かばなかったです!

      ハラグロ!こんな可愛い目でそんな性格、いやですねー(笑)
      感知式カメラは、狩り用に使っている人が多いですが、ウチの場合は
      いろんな動物がやってくるので、誰なのか知りたくって。(ガレージにイタチとか)
      あ、でもこれ、最近個人の敷地内以外では禁止される傾向にあるみたいですね。

      Delete
  3. クロハラハムスターですか・・・あれレッサーパンダみたいな外観にかかわらず、無茶苦茶気が強いんですよね。仕入れた知り合いは二度と入れん!とw
    是非、畑の周りに堀を設けて監視カメラを。
    話によると、ほお袋を膨らませて浮き輪代わりにして泳ぐとか。
    その画像を是非!

    ReplyDelete
    Replies
    1. やはりご存知でしたか!
      ペットとしても日本上陸してるらしいと、読みましたので。

      それ、、、さらに見てみたいです。
      でも、夜行性なんですよね。動画となると、好感度カメラじゃないと…
      苺ごときに、予算オーバーっす。

      最近の有力候補は、オオヤマネです。
      これも北ドイツでは非常に珍しいので、実際に見てみたい!

      Delete
  4. 自分で育てたイチゴの味は格別なのでは??
    それにしても消費出来ないほどなんて羨ましく ご近所で無いのが残念。
    そうそう 苺大福なんてどうでしょうか??

    ハムスターが苺を摘んでいる姿を想像するだけで可愛いですね~。
    隠しカメラ設置したくなりますね。

    ところでホールンダーシロップを作りブログに載せたのですが、akaさんお勧めのレシピで作ったのでakaさんのブログを紹介させていただきました。
    事後報告で申し訳ありませんが、よろしかったでしょうか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. わざわざご報告ありがとうございます!
      先程お邪魔して、ナナちゃん&ホルンダーの写真を眺めていました。(自分のブログはチェックせずに。。)

      苺大福!おいしそうーーと、拝見しておりましたが、自分で作ることは
      考えにもおよばなかったですね。
      ご近所がお年寄りばかりなので、お裾分けしても、3粒でいいわーなんて言われてしまいます。。体が冷えますものね。

      Delete