Sunday 13 April 2014

さぁ、今年は何植えようー Gartenplanung









北ドイツの森の中も新緑がぼちぼち。 散歩が気持ち良い季節です。


それと、春の楽しみは今年は畑に何植えようかなと計画を立てること。

あちらこちらで次々に始まっている種まき、植え替えを見てるだけでワクワクしてます。

じゃぁ、うちも始めてみようかな。



まずは、去年からの引き継ぎもの。

手前は2種類のハーブで、その奥が食用ホオズキ。どちらも家の中で冬越しさせたものを挿し木しました。

というのも、去年ホオズキは種から植えたのですが、成長途中で秋に入ってしまい、収穫量がいまいちだったので、苗からなら何とかなるかなという見越しです。

ハーブも、茎が木のようになるものは種から育てるより挿し木で増やす方が育てやすいし、

種から育てたものより丈夫らしいです。




それでこれが、二年越しのゴボウ。かなりデカい…。

二年目のゴボウは固くなってしまうらしいので、撤去するつもりなんですが、なんか観ていて気持ち良いので、今のところ観賞用に残してありますー。



そしてこちらが今年挑戦する野菜の中でも一押しの子たち。



Broccoli ‘Purple Sprouting という種類のブロッコリー。

一般的な大きな塊ができるのと違って、脇からどんどこ小さな蕾が出てくるタイプ。

これなら、出来たものから少しずつ消費出来るし、収穫期間が長いから何本か畑に植えておくと

便利だよーと教わりました。

それで色々とブロッコリーについて調べてると、こんなにいろんな種類があったのね、、

http://loghouseplants.com/plants/product-category/classic-vegetables/broccoli/



それと、 Butternut というひょうたんみたいな形をしたかぼちゃ。

最近普通のスーパーでも見かけるようになったけど、輸入品ばかりなんでね。

Hokkaidoかぼちゃもおいしいけど、これは薄切りにしてオーブンで焼くと何とも言えない甘さが魅力。




種はこちらで去年のうちに買いました。
残り少なくなっているものもあるので、お早めに。

http://bio-saatgut.de/



畑仕事より、木をがじがじしてるほうが楽しぃー  


誰に似たんや?








2 comments:

  1. やってきましたねー、この季節。
    今日こちらは、やっとまとまった雨がふりました。恵みの雨ですわ。

    ごぼうやってるんですね。どうですか、難易度とか出来具合とか?
    私も種はもってるんですが、秋まきのやつでいつもわすれて未だ
    作ったことがありません。
    ブロッコリー、うちもありますよ!雪の中でも平気で育ってたし
    今、脇芽ポンポン出てきてますよね。
    でもうちのは、ただの普通のブロッコリーだからか、こんなに身が
    しまってないなー。
    Bio種のサイトも見たけど、きゅーりの種類が面白いですね。
    アルメニアとかペルシャキュウリとか、興味深々です。
    あとでもうちょっとゆっくり見て見ます
    これからの季節、ホント楽しみですねー^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとう!&返信が遅れてごめんなさい!

      これは秋蒔きのを、夏に植えて11月くらいに試しで抜いてみたら
      まだ小さかったので、冬を越させたんです。固くなるなんて知らずに…
      でも、育ち具合はとてもいいので、ドイツでは時期をなんとか合わせるのが
      ポイントになってくるのかなぁ。で、かなり大きくなるので場所を取られるのも
      小さい畑なのでちょっと難点。

      ことみさんのところでも何かまたお勧めがあれば教えてくださいねー
      この辺田舎なのに(田舎だから?)誰も家庭菜園してなくて、張り合いがないんです。。。

      Delete