Tuesday 24 December 2013

冬眠前のハリネズミ Igel retten








以前に”ハリネズミに出会ったら…”というのを書きました。

その時にもご紹介した便利サイト。ハリネズミに出会ったら、まずチェックすること、その後の対処法が

詳しく載っています。(英語、ドイツ語)→  Pro Igel



さて、またまた庭でハリネズミを見かけたのですが、

今回は見た目にも小さく、時期的にそろそろ冬眠してもいいはず。なぜ、まだうろうろしているのか

心配になり、体重を測ってみることにしました。



 



350g.

冬眠前の理想は450g、500gあれば尚良し、とのこと。

300g以下であれば直ぐに医者に連れていかなければならないそうです。

この子の場合はギリギリですね。


庭に小さな穴を掘って、雨避けの板を敷き、上から枯葉を掛けて簡易寝床を作りました。

猫缶も添えて。

これでしばらく様子を見ることにします。

それでもまだうろうろ庭を徘徊しているようなら、専門家の所に持っていこう。






初めて触ったハリネズミの足の裏。

プニップニ。

飼ってみたい衝動にかられます。


Frohe Weihnachten!



 







4 comments:

  1. 楽しいクリスマスをお過ごしでしたでしょうか~。

    ハリネズミって丸まっているとき、両手(足か。。)を顔の所に持ってってるんですねー。
    ちゃんと冬眠してくれるといいなあ。
    私はモグラを飼ってみたいな、と一瞬思って調べた所、
    12時間物を食べないと死んでしまう、と書いてあってびっくり。
    身近に動物がいると、いろいろ興味が出るものです^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返事が遅くなってしまってすみません!!
      只今日本に帰ってきていますーー
      暖かいお正月でも楽しもうと。。

      が、寒いです。

      私が冬眠に入る前に、と頑張って飛んできたんですがね。(笑)

      ハリネズミ、たまに後ろ足を入れ忘れて丸くなっていました。
      そして思わず触ってしまった!

      Delete
  2. 年末のご挨拶にやってきました。
    たくさんの応援ありがとうございました。
    なかなかコメント残す時間がなくてスミマセン。。。
    どうぞ良いお年をお迎えください^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ、もう明けてしまいました。すみません。。

      改めまして、
      明けましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願いいたします。
      今年もたくさんの元気をお願いします!!

      Delete