Thursday 5 December 2013

ハリケーン、接近中






ハリケーン、クザヴァー君(こちらでは嵐に名前がつきます。)が只今北ドイツに接近中です。

前日からニュースになっていますが、1時間くらい前からニュースよりも外の風の音が大変なことに

なってきました。


残りのりんごが落ちてしまう。

ドイツ語ではこんな強力な嵐のことをオルカーンと言うのですが、オカンと聞こえる。ホンマ怖い。



最後の足掻きで、先ほどりんごを集めようとしたけど、風が冷たすぎてすぐに退散。



仕事場の横に立つ、オークの大木。

これが倒れてきたら、私はもうぺちゃんこになる。 なので自宅待機。学校も休講になったし。

こんな時、田舎を車で走るのは危険です。木が倒れてくるし、枝が飛んでくるし。だから外には出掛けられない。


ここんとこ、ずっとpc仕事に追い立てられ、休み時間にpcに向かう気になれないので、ブログが

なかなか書けません。

今日は強制的に自宅待機なので、仕事が進む進む。サボリ癖がありますので、これくらい強制

されないと。。。。っと、ネットの回線が怪しくなってきた?

まさかハリケーンのせいで???



みなさんも、お気をつけて!出来るだけ外出は避けましょう。








2 comments:

  1. 昼間はベルギーのとある町で、今日は風がけっこう強いなーと思っていたら、
    帰りに、車のラジオでクサヴァーのことを知りました。
    ドイツの家に着いてからは、ニュースで状況を見てびっくり。
    被害が最小限にとどまり、早く勢いがなくなるといいのですが。

    りんごは風がおさまってから拾ってくださーい。
    オークの木、倒れませんように。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なんとかまだオークの木は無事のようです。
      去年大きな枝が折れたことがあり、雷が落ちたような
      音で目覚めました。なので、嵐が来る度にハラハラ。。。

      クサヴぁーの被害、最小限に止まっていますね。
      でも今日は朝から吹雪と太陽とが分刻みで現れる
      変な天気です。もちろん朝から雪合戦はしましたが。

      Delete