Wednesday 15 May 2013

Gemüsegarten in Mai 畑の様子ー5月





langsam wird es grüner...

少しずつ賑やかになってきました我が菜園ー私の楽園。


Salatgurken und Dill

今日はキュウリの定植も無事済ませ、コンパニオンプランツのディルの発芽も確認。

でも夜は気温がまだまだぐっと下がるので、夜はポットを被せておやすみなさい。

何分畑が狭いので、この立て掛けフェンスに登ってもらおうと思ってます。


Zwiebeln und Möhren

赤玉ねぎと人参も順調に成長中。


Kartoffeln

こちら、初めてのジャガイモ栽培。二度目の土寄せをしたところですが、なんせ初めてで

これでいいのかどうか。。。でもどんどん成長はしているのでこれでよしとしよう。

Pflug

お尻みたいなおもしろい形の土寄せ用の道具も借りてきた。これをすーっと引っ張るだけで

土寄せが出来る便利モノ。日本で見たことなかったけど、、、さすがジャガイモ大国?!


Erbsen im Gefängnis

去年も楽しませてもらったスナップエンドウ。第一段(柵の向こう側)は、徐々に蔦を巻きつけ始め、

第二段の発芽も確認。


Erdbeeren

苺も初めての栽培。

3月に安売りされていたスーパーの苗。見事に売れ残ってカラッカラに干涸びていた子たちを

無料で貰ってきたという代物でしたが、なんとか復活してくれたみたい。小さな実を付け始めた!


Raps, Spinat, Pastinaken...etc.

春蒔きの菜の花とほうれん草は、すでにトウ立ちの予感…

急に日照時間が長くなる北ヨーロッパ、やはり秋に蒔いたほうがいいのかな。


Wilde Rauke

3年目に入っても勢い止まない、こぼれ種のルッコラ。

大きくなると固くなってしまうので若いうちに摘んで消費することに。




ハウスから出て、半分外で待機するトマト、パプリカ、オクラなど。

トマトはもう外に出してあげてもいいのだけれど、場所がない。。。まずは場所作り。

自家採取種のカボチャは既に定植。強いかなと思って、、、。今のところ順調。

ズッキーニもついでに定植したらちょっと元気なさげ。

あと、、、何があったけ?


ま、そんな感じです♪







4 comments:

  1. おおー、立派なお庭です!
    この、土寄せ用の道具、面白いですね。
    初めて見ました。
    ジャガイモが無いと生きていけない義母の所にはあるのかなあ。
    これからの時期、忙しくなりそうですが、やっぱり成長が楽しみ。
    定期的に畑の記事の更新お願いしまーす。参考にしたいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. きっとあると思いますよ。近所の人に聞いたら
      みんな持っていました(笑)

      あの、、、参考にさせていただくつもりだったそちらの葡萄園ですが、
      うちの葡萄、冬越し出来なかったみたいです。。
      かなりショックですが、お小遣い貯めて再度チャレンジしたいと思います。。

      Delete
  2. すごい!!見事なお庭ですね
    夏中畑のめぐみで暮らしていけそうな感じ。うらやましい!
    土寄せ用道具、形が素敵かつ実用的?
    akaさんを見習って私も気合を入れて今週末はガーデニングいってきます
    何を作ってもみんな留守中に食べられそうなんですがそれも覚悟
    ってより耕すあたりからスタートしないといけないんですが・・・(汗)

    ReplyDelete
    Replies
    1. わぁ、森の中の畑も素敵ですね!
      それなりの覚悟は必要そうですが、
      場所に合ったwild化出来る植物を探すのも
      一味違っておもしろそうです。
      似合いそうな植物、私も探してみます!
      ああ、でも野性化した土地を耕すのって
      かなり大変ですよね、、分かります。。

      Delete