Tuesday 9 April 2013

Gemüsegarten angefangen 畑の様子




しばらく引き籠もってました。田舎だから引き籠もる必要はないのだけれどね。。


さて、なかなか訪れてくれないすっきりした春ですが、畑好きな虫はムズムズしています。

3月初旬、一瞬春めいた数日にフライングして種を蒔いてしまい、その後の雪&寒波に慌てて

寒冷紗を掛けておいたところから春のお便りが。



発芽してる!

Gartenmelde (Atriplex hortensis ほうれん草のように食べられる葉), Spinat(ほうれん草), Pastinaken (Pastinaca 細い根のセロリ), essbarer Raps(菜の花), Schwarzwurzeln (Scorzonera 牛蒡に近い)

嬉しくなって、赤玉ねぎの球根と人参の種を蒔いてきました。



家のなかでは、春が待ちきれなくなって窓際には発芽用のポットだらけ。


Kräuter, Paprika, Tomaten, Mangold, Okra, Chili, Kürbis, Wassermelone, Erdkirsche, Baumwolle..etc.

ハーブ各種、パプリカ、トマト、レッドチャード、オクラ、チリ、カボチャ、スイカ、食用ホオズキ、和綿(!)など。

その内、トマト、チリ、カボチャは自家採取した種から。

カボチャはまだ少し早いと思ったのだけど、種がどんなものか調べたくて。

結果は5個中4個発芽と好成績。ただ、ドイツで売られているこのHokkaidoカボチャの種は

ほとんどがハイブリッド種。うまくいくか分からないので、新たに種も購入しました。


それにしてもスイカにホオズキと、北ドイツで無謀なものがあるって?



ちょっと実験を計画中。うまくいったら(失敗しても)またご報告します。



紫のジャガイモ(名前忘れた)もそろそろ。

次に、キュウリ、豆類なんかが続きます。

ああーもっと引き籠もれる(嬉)。






2 comments:

  1. ああー、楽しい!
    akaさん、やって来たねこの季節!
    もう、発芽の写真で胸がドキドキました。うれしいなー。
    うちは、人に言われて新しい方法で試した発芽法がうまくいかなくて
    全然育ってません。
    自分の緑の指を信じておけばよかった、、、

    食用ほうずき去年やりましたが、ここではばっちり育ちましたよ。
    それにしてもBaumwolle!
    報告楽しみに待ってます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. えーー食用ホオズキ育ちましたか!
      ネットのフォーラムで情報を探しまくったら
      ドイツの皆さん、散々な結果だったので難しいのかなと
      思っていたんですが、これで勇気が出ました!
      なんせ20株も育てているので、、、。

      新しい発芽の方法気になりますね。
      でも、ことみさんの緑の指はすごいといつも思っていますよ。
      ふふー楽しみな季節がやってきました♪

      Delete