Friday 14 December 2012

インフルエンザ



タイトル名のとおり、旅から帰ってきて、インフルエンザに掛かっておりました。


帰ってきた日はゆっくりと休み、次の日も荷物の整理や事務処理なんかをこなして、

今回はハードスケジュールだったけど、意外に私もまだまだいけるやん。” 

なんて調子に乗っていた夜、

乾いた咳が出始め、発熱したかと思うと、いきなり39度。



発病2日目に車で片道20分のお医者さんに行くも、様子見ということで痰を出す薬しか貰えず、

解熱や関節痛には市販の薬でも飲んでおけば良いと言われて、注射とか点滴とかを期待していた

私は、なんとなく裏切られたような気がしてならない。それに、小一時間寒い車の中で過ごしたせい

か余計悪化したような気さえする。

この時はまだそんなことが考えていられる余裕があったんだと今振り返ってみて思う。

なぜならその後、熱は40度まで上がり、地獄を見る羽目に。。


今はこうやってブログも書いていられるのだから、回復に向かっている訳なのだけれど、

今回のインフルエンザはやって来たのもいきなりでしたが、帰って行ったのも突然でした。

悪夢のような二夜を過ごした後、 37度まで一気に下がり、台風一過の様。自分では何が

あったのかも確かではない。看病をしてくれていた彼氏くんによると、誰かとずっと話していた

らしい。確かに言われてみれば、誰かに質問され続けていた記憶がなくもない。



ただ、真剣に考えておこうと思ったのは、今後の危機対策。(大袈裟かな)

彼も同じスケジュールで働いていたわけだから、共倒れということも考えられる。

ここはバスや電車といった公共交通機関は一切ない。一番近いスーパーで車で10分。

外はこの通りの雪道。

急な買出しを頼むとなれば、近所の人にお願いするしかない。

医療面はどうか。

急患がある病院までは車で40分。一命を争う場合は、ヘリコプターが来るらしい。


田舎生活の大変さは頭の中では組み立ててはいたものの、実際自分が倒れてしまうと

かなりパニクってしまう。その時点で何も考えられない状態に陥っているから。。



庭も真っ白。

もっと真剣に野菜を作って、保存しておくべきだな。

それと、すぐに食べられるものを常に冷凍保存しておくのも必要だな。


でも、元気になったらそんなことも忘れて、旨い物は宵に食えなんて言っているんだろな。


まだ、頭が朦朧としていて、取り留めのない流れですが、、、

ずっと一緒に仕事をしていた人と電話で話したのですが、彼女は私より一日早く発病し、

まったく同じ症状だったらしいです。

ということで、ドイツにいる皆様は今年のゲルマングリッペには要注意です!





8 comments:

  1. タイヘンでしたね~。
    とりあえずご無事で何よりでした。
    まだ完治とはいってないみたいです、ご自愛ください。

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. もう起床されているんですかー?!
      師走はどこもお忙しいご様子ですね。
      更新していなくても訪問していただいていて、
      本当にありがとうございます。
      私も白菜のように鉢巻締めてもう一踏ん張り!

      Delete
  2. もう起きたりして大丈夫ですか~?とんだ災難でしたね。
    インフルエンザ、年々強くなっていく気がするんですが・・・
    40度を超えるのはまずいです!
    普段あまり公共との接触がなくて自分が気をつけていても
    公共の場に行くと避けられないこともありますよね。(特に飛行機とか)
    私も昔東京のど真ん中で、ひどい風邪で電話する気力もとる元気もなくて
    一人で死ぬかもと思ったことあります。
    aka犬君、お買い物いけるといいですね。さすがに無理か・・・
    とにかく無事でよかったです。お大事に!ゆっくり休養してください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんです。普段人との接触が少なく、
      街に出かける度に風邪の菌を貰ってきてしまう事が
      多くなりました。
      確かに都会生活で隣りに誰が住んでいるのかも
      分からない状態だと孤立してしまいますね。
      ここは互いに偵察しあってますから(笑)その分、
      安心していいのかもしれません。
      今日はもう念願の外食も出来(!)おかげさまで
      回復に向かっています。
      ありがとうございます!

      Delete
  3. 快方に向かわれているとのこと、何よりです・・・。
    手強いゲルマングリッペ、私も気をつけたいと思います。
    それにしても、早めに注射とか点滴とかしてほしいものですねー。
    ドイツは大体そんな感じなんでしょうか。

    どうぞ、お大事に!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご心配ありがとうございます!
      たぶん、先生によって違うと思いますが、
      発病期間が短かったのもあると思います。
      今度は3日たってから行こうかと。。作戦作戦。
      こちらの方は熱は出し切った方が良いとか
      薬で抑えても治ったことにはならないとか言ってますが、
      私はなんでもいいから早くこの状態を抜け出したいと思うタイプなので
      今回は残念な思いをしましたが、ホームドクターもこの辺だと
      選択できないのも悲しい所です。。。

      Delete
  4. インフルエンザ、大変でしたね。。。
    40℃近く出ると、誰かと喋る症状(?)。
    分かります。相当やられていたようですね。
    回復に向かっているようで、何よりです。

    それにしてもAkaさんの住んでるところは、私の想像を遥かに超える
    リアル田舎だったようです。
    ほんと、危機対策も必要ですね。

    非常食ストックなら、是非スープ類をオススメします。
    あと、収穫野菜も下茹でして冷凍したり。冷凍の米とか。
    私もいざという時に、とても助かってますよ。


    早くよくなるといいですね。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ああ、そのスープ類がまさに欲しかった。。
      ことみさんが前に丸ごとの鳥でスープを作って冷凍みたいな
      記事を書かれていて、良いアイデアだなぁなんて思ってたのに、
      やってなかった。。。
      ご飯も冷凍さえしておけば、すぐにお粥が出来たはず。
      もうー危機管理ゼロ。

      はい、りある田舎です。
      人口50人とか聞きました。水も最近引かれたようです。

      ご心配ありがとうございます。
      お陰でもう完全復帰!来週は実は日本に飛びます。
      選挙で何が変わったか、この目で見てきやす!

      Delete