Sunday 21 October 2012

Windfahne 偏頭痛の風



これ、何だと思います?



一昨日、散歩に出るとこの奇妙な光景が。

気象学に詳しくないので、ただただ気味悪い。 初め、月だと思ってしまったくらい薄暗い。

どうも島国で育ったものには、平野での方向感覚がいまいち掴めない。

山側が北とか、海側が東とかと言えない。なので、どこから太陽が登ってどこに沈んでいくのかも、

ちょっと家から離れると分からなくなってしまう。

そして、この景色を見てから、私の偏頭痛が始まった。

たまに起こるこの偏頭痛、 要因は色々あるらしく、食べ物やストレス、激しい運動や風邪の後など

体に負担がかかった時など、それと、天気。

ドイツの天気予報を始めて見た時、笑ってしまった。

”明日は、晴れか曇りか、それとも雨か。ついでに強風も吹きまくるよ。”って、予報なのか?

この平野に引っ越してきて、これが予報だったことが分かりました。

一日のうちに、どんどん天気が変わる。風向きも変わるので、気圧の変化も著しい。

こんな気まぐれな天気に左右されるのかと思うと、気も滅入ってしまうけれど、原因が自然なら

あきらめの気持ちも持てるもの。うまく付き合っていくしかないので、食べ物に気をつけたり、

ハーブティーなどで日頃の体調管理を心掛けたり。

でも、なってしまったらどうしようもない。他の頭痛と違って、寝ていれば治るというものでもない

ので、 私はお医者さんからお薬をもらっています。

私の見るところでは、ドイツには偏頭痛持ちが多い気がする。それに合わせて、薬の種類も多い。

とにかく自分にあった薬を見つけるのが重要なのだとか。



それでも、天気に左右されず、霧雨の中で遊び回っているお犬さまを見ていると羨ましいわ。






2 comments:

  1. おはようございます。
    今朝は駆け足訪問ですm(._.)m

    ポチット♪

    偏頭痛大丈夫ですか~?ボクも偏頭痛もちなんで。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. えーそうなんですか。
      長く付き合わないといけないものなので
      お互い気をつけたいですね。
      私の場合はわりとすぐに薬が効いてくれるので
      楽なんですが、薬に頼ってばかりが気にもなります。
      スポーツでも始めようかと冬に向けて改心中です^^

      Delete