Wednesday 10 October 2012

El Sol del membrillo マルメロの陽光




ちょっと寝込んでしまっていました。

この歳になっても自分の体力を管理出来ないなんてお恥ずかしい話です。

試験勉強も溜め込んで一夜漬けするタイプ、それで諦める度胸があればいいけれど

諦めきれなくて、もがいてしんどい思いをするタイプ。

若い頃はそれでもなんとかなっていたけれど、今はそれも限界があるなぁと反省しました。




昨日窓からぼんやり眺めていたマルメロの実。随分黄色くなってきたなぁとタイトルの

”マルメロの陽光”というビクトル・エルセ監督のスペイン映画を思い出しました。

スペインの画家アントニオ・ロペスの制作風景を撮ったドキュメンタリー。

この映画監督は10年に一作品しか撮らないことで有名で、ロペスも長いスタンスで制作する

タイプの画家。十数年間に見た映画なので印象は薄れてきているのですが、

二人の息があって、なんともゆったりとした映画だなと。

こんな風に歳をとれたら、と思ったのも覚えています。

この監督の他の2作、”エル・スール””みつばちの囁き”もお勧めです。

どちらも時間経過の表現が素晴らしい。監督の呼吸のリズム、思考のリズムが反映されている感じ。




ちょっと様になってきた盆栽。


えーーーっと、エリセ監督もロペス画伯も人生の大先輩。

私はまだまだヒヨコだから、まだまだ盆栽眺めて生活する訳にはいかないか。





4 comments:

  1. タイトルで「もしや?」と思いましたが、やはり!
    「マルメロ~」は予告だけ(苦笑)ですが、
    「エルスール」と「みつばちの~」は観ました。
    「みつばちの~」の奇跡ともいえるアナ・トレントの演技、忘れられません。
    いつか暖炉の前で、映画のお話ができたら。

    もう、お元気になられたのでしょうか。お大事になさってください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご心配いただき、ありがとうございます。
      軽い腸のインフルエンザでしたが、回復に向かっています。
      徐々にこの時期流行ってきているみたいです。

      私もアナ・トレントが好きで映画館に通いました。
      ”カラスの飼育”もご覧になられましたか?
      田舎で寂しく暮らしていますので、映画について語り合える日を
      楽しみにしています!!
      いぷしろんさんのところも工事現場を抱えていらっしゃるのですよね。
      お互いがんばりましょう!

      Delete
  2. また来ました~。すみません、一言だけ。

    はい!「カラスの飼育」も観ました!
    なんだか嬉しいです。

    あ、もう一言。
    工事現場、がんばりましょう^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. あっやっぱりご存知でしたか!
      こんな話をしていたら、また観たくなりました。
      でもドイツ語吹き替えは嫌だなぁ。

      Delete