Thursday 20 September 2012

クララおばあちゃんの Stuten



近所のクララおばあちゃんがシュトゥーテンというケーキを持ってきてくれました。


カステラと食パンの間みたいなパンケーキ。

みなさんのおかげで、近所のおばあさんたちのアトラクションになりつつある私の菜園。

時々菜園の間をゆらゆらと白髪の頭が揺れていることがあります(勝手に立ち入りOKな庭)。

その中でも、まめに訪れていただいている(笑)クララおばあちゃんに野菜をおすそ分けしたら、

このパンケーキが届けられました!

分厚く切ってバターをたっぷり塗った上にハムやチーズを乗せて頂きます。

甘しょっぱくて、おいしい。

3枚くらいペロっと食べちゃうから、自分で作るのは面倒。パン屋さんで購入する。”と

知り合いのおばさんは言ってたけど、日本人には3枚ペロっは無理。結構ヘビーです。

ちなみにStuteはメスの馬を指す言葉でもあるので、ネットで調べると違った方向に向かって

しまうのでご注意を。



昔羊が飼い放されていた部分のりんご園もそろそろ収穫の時期。

実が成ってないって?

このりんご、昔の品種で緑色もしくは茶色の生で食べられないタイプ。残念。

あ、ちゃんとした(?)りんごもありまする。



落ちているりんごの方が多い気もする今日この頃。

トリの餌になるか、


犬のおもちゃになります。

芝生もボウボウですねー。

訪れたおばあちゃんは毎回”仕事がいっぱいね。”と言って帰っていくのも分かる。

芝刈り機の運転でも練習するかな。。





4 comments:

  1. 日本にいるおばあちゃんみたい。
    やさしくておっとりしてて。
    こういう優しい歳のとり方したいですね。
    akaさんの人柄がいい人を呼ぶんでしょう!

    ポチッと♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらも田舎は過疎化が進んでいます。
      おばあちゃんの一人暮らしが多いので
      みなさん声を掛け合って生活されています。
      なので、うちの畑の話もよく出るんでしょうね(笑)。
      聞いたこともないアジア野菜に若い人なんかよりも興味深々、
      毎回質問攻めですよ。

      Delete
  2. おいしそう!このStuten。
    akaさんがお住まいの地域ではポピュラーなものなのでしょうか。
    ドイツ南西部の田舎では見たことないです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. この辺では普通のスーパーのパン屋さんでも置いてあるくらい
      ポピュラーです。発音からして低地ドイツっぽいですね。
      南ドイツでは違う名前がついていて(wikiによると)形も違うとか。
      それじゃあ、まったく違う食べ物じゃないかとも思うんですけどね。
      いぷしろんさんはお料理がお上手なので、ご自分でも作られるのでは?
      レシピはchefkochに出ています。

      Delete