Tuesday 7 August 2012

Schneckenbuntbarsch 熱帯魚版パーチくん


最近うちにやって来た子たち。

ドイツ語で Schneckenbuntbarsch、学名 Neolamprologus multifasciatus。

日本語名は分かりませんでした。。分かる人いたら、教えて。

Neolamprologus multifasciatus


アフリカからやって来た一応パーチの仲間で、貝殻に住み着く習性があります。




Sie wohnen in den Gehäusen von Wasserschnecken


オス一匹、メス二匹をまず購入。複雑な関係。

見ているだけでハラハラするわ。

Jeder Fisch bewohnt mindestens ein Haus.

水槽の前を通りかかる度に劇場が開幕されている。


そのうち、???な予感。もしかしてオス2匹じゃない?

追加で大きめのカップル一組を購入してきたら、もっとハラハラ。


メスは一生懸命、家(貝殻)のまわりのお手入れをしています。人間と同じ?

はじめこんなだったのが ↓

Dieser kleine Freund ist gerade eingezogen.

今やこんなかんじ ↓ 。お姉さん、掘りすぎ。

Nach drei Tagen sieht es nun so aus.

隣の子の玄関先まで埋まってしまって、大迷惑。

Der erste Ärger mit dem Nachbarn ist vorprogrammiert.

メスたちの懸命な作業が続き、起伏ある風景が出来上がりつつあります。
やっぱりメス3匹だったみたい。

Im Becken entsteht eine schöne Hügellandschaft.


掃除人兼同居人の巻き貝くん。

Das hier ist die neue Mitbewohnerin. Vermutlich eine Spitzschlammschneckenart.





こちら、お気に入りの動物行動学者 コンラート・ローレンツ(Konrad Lorenz)の本。

日本語にもたくさん翻訳されているので、動物観察の目を鍛えたい人(アングラー)に

お勧めです。


あっ、アングラーじゃなくても楽しめる本です。





No comments:

Post a Comment