Thursday 23 August 2012

Nachtangeln 夜釣の試練



暑いからといって、釣りをサボっている訳じゃないですよ。

夜釣を頑張っているんですが、成果が上がらないのです。。。

狙うはこの魚→ Zander(ザンダー、パイクパーチとも言うらしい) 


釣り果のないままタックル紹介。



これ、買ってしまいました。


Bissanzeiger ビスアンツァイガー カタカナで書くとすごい響き。強そうな敵っぽい。

糸が動くと光や音でお知らせしてくれます。


餌に抵抗があると、すぐ吐き出してしまうので、ブレーキのレバーは開けたまま。


それだけではリールの抵抗が少しでもでてしまうので、糸をゴムバンドに挟んで

さらに抵抗を削減!これがスタンダードな釣り方だそうです。

なんてデリケートな魚なんでしょうね。パクッと喰いつかないのか。。


このお魚、この前書いたヴェーザー川などでは、ワームとジグヘッドでも釣れるそうです。

ただ、石がゴロゴロしている川で引っかかりまくること多し。

ハンブルクの一部の川では、この釣り方を禁止しているところもあるそうです。

想像してください。ワーム=化学製品、ジグヘッド=鉛 がごろごろ水底に溜まっていくことを。

私もワームを自分で作ってみようと思ったことがあり、材料の危険性を知って断念しました。

どこかの釣り会社の人、地球にやさしいワームを開発してくれないでしょうか?


ワームの話はさておき、釣りの成果ですが、

別にザンダーじゃなくても、ウナギでもナマズでもQuappe(カワメンタイ)でもいいから
釣れてほしい。

これまで、ウナギ用のミミズにパーチが掛かっているぐらいです。


夜釣用に頭につける懐中電灯も購入。足元は明るくなったが、こんな探検隊みたいな恰好

誰にも見られたくないな。


でも、頭から光を放つのって何だか楽しい。






No comments:

Post a Comment