Sunday 19 August 2012

Bremen, Hamburg-Harburg ブレーメンでフェリー


今日も暑いですねー(嬉しい悲鳴)!


数日前にブレーメンへ行ってきました。

ブレーメンの音楽隊は有名ですが、ブレーメンには魅力的な川が流れているのです。

Die Weser(ヴェーザー川)


大きいねー。

この日、初めて橋代わりのフェリーを利用しました。



15分おきの運行。
道路からすぐに船へ乗り込む感じ。



さあ出港。切符切りのおじさんがやってくる。現金払いもOK。

なんとなく海の匂いがするなぁーなんて車から出て喜んでいるうちにもう着いた。

慌ててエンジンをかけるも、出発がのろのろなうちの車。

ブレーメンの人たちにとっては普通の交通手段なので、みなさんさっさと下りたいところ、

ご迷惑お掛けしました!


さて、このヴェーザー川、釣り人にとっても魅力的なのです。

ブレーメンは太っ腹。釣り免許を持っている住人は無料で釣りが出来ます!

というのも、ドイツではそれぞれの地区で釣りの許可証を買わなければならないから。

しかもブレーメン、住人以外にも格安(他と比べて)で許可書を発行してくれています。

釣り協会ではなく、ブレーメン市が直接管理しています。

詳しくはこちら
http://www.fischeramt-bremen.de/index.php5?content=erlaubnisscheine

これは釣り遠足に出かけるしかないですね!



次の日、ハンブルクーハーブルクを訪ねる。

友達の事務所がある港。




窓から釣りが出来る。。。

羨ましいけど、仕事が手につかなくなる心配も。

ハンブルグの釣り情報はまだ集めていません。規模が大きすぎて。。。また次回。


それにしても、毎日夏日が続いているドイツ。

嬉しいことは嬉しいのですが、うちの車エアコンがついていません。

この前も打ち合わせ先の人に ”カブリオ(オープンカー)にでも乗ってんの?”

=髪がぼさぼさ。 嫌味だ。。。

開けられる窓はすべて開けているので、オープンカーと言えばオープンなカーですが。






No comments:

Post a Comment