Wednesday 13 June 2012

Holndersirup ホルンダーのシロップ作り


ホルンダー(ニワトコ)の花が咲き始めました。

ドイツの至る所に自生しています。

昨日ハノーファーに行ったのですが、すでに満開でしたね。ここは今始まったばかり。






この花を使ってジュース、ゼクト(スパークリングワイン)、シロップ、そのままパンケーキにしたり、

いろいろと活用法できます。

レシピは家によって違うのでいろんなレシピを試しています。

今回試したのはこちらのレシピ。

20 ホルンダーの花
2L 水
1kg 砂糖
40g クエン酸(Zitronensäure)
3コ  レモン

1ーホルンダーの花を砂糖を混ぜた水に24時間漬ける。

2ー1の液体にクエン酸、レモンを加え、少しトロッとするまで煮る。

3ーシロップが熱いうちに瓶詰めする。



去年のレシピ:砂糖と水を初めに沸騰させ、それをホルンダーの花に注ぎ入れる。

のほうが香りが良かった気がします。


花が終わった後、赤紫色の実をつけ、それも活用出来るので採りすぎには注意ですね。


見張り番。




2 comments:

  1. 初めまして~♪
    まときちさんのブログから来ました~
    ドイツ人で日本語堪能な方かな?って思ったら、日本の方だったので・・。
    にわとこ・・この花でこんなシロップが出来るなんて知らなかった~勿論、「にわとこ」さえ知らなかった私ですが・・
    こんな手作りを見てると心がワクワクしてきます~
    畑にニワトコを育ててみたくなりました~
    もっともっと見たいので、時間のある時に見せてくださいね~
    私のブログにも遊びに来てくださいね~
    「あらんりきちろ」です~
    akaさんの一つ前にコメントを入れた者です~

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご訪問、ありがとうございます!
      日本の菜園や畑ブログ、とても丁寧なのでいつも参考にさせていただいています。
      あらんりきちろさんのところもきちんとテーマ分けされていて、これから少しづつ
      拝見させていただくのが楽しみ!!
      こちら、ほとんど釣りネタですが、また遊びにきてくださいね。

      眠り猫がかわいすぎる!

      Delete