Friday 15 June 2012

Asia-Gemüse ドイツで買えるアジア野菜の種


ちょっと出遅れた今年の畑。

長雨に気温がなかなか上がらない気候のせいか、仕事のせいか、

休みを釣りに明け暮れていたせいか。。。



最近は普通のお店でもいろいろなアジア野菜の種が買えるようになってきましたね。

写真は一部ですが、ネットで"asiatische Gemüsesamen"で探せば色々出てきます。

ただ、表記の仕方がメーカーによって違っていたりして、見分けにくい。

きちんと学名を載せてくれていればいいのですが、その学名もまた日本人の私には

覚えずらい。。。魚の名前もきのこの名前も学名が覚えられれば、すぐにどの種類か

分かったりして便利なはず。

学校教育、英語じゃなくてラテン語にしてくれればよかったのに。

有難いことに(?)、Mizuna, Mitsuba, Shiso, Komatsuna, Okura は

ドイツでもそのままだったりする。

ただ、こちらで買うと他の植物と交配されていたりして、完全ではなかったりするけれど、

こちらの気候に馴染ませているせいか強かったりもします。

畑では他の植物と自然に交配するから年々違ってきたりするのも面白いですね。


Zuckererbsen (Zuccola)


先週収穫した肉厚なサヤエンドウとセージ。

エンドウも種類が多いけど、このエンドウ甘くておいしかったので追加で種を蒔きました。




ちょっとメモ代わり。

春菊: Chrysanthemum coronarium

ミツバ:  Cryptotaenia japonica

ニラ: Allium tuberosum

水菜: Brassica rapa var. nipposinica

紫蘇:  Perilla frutescens (rot, grün)

小松菜: Brassica rapa var. perviridis

No comments:

Post a Comment