Friday 8 June 2012

ナメクジ対策ー2012 Schnecken



少し前にネットのフォーラムで見つけたナメクジ対策法。

無農薬栽培をしている人たちが熱く討論しておりました。

ドイツにはこんなのがいるんです。(クリックで大きくなります。かなり気持ち悪いのでお気をつけて)



まず、やってはいけないこと ”とにかくナメクジを寄せ付けない!”

寄せ付ける要因の例


*ナメクジ駆除剤(schneckenkorn) :呼び寄せて食べさせて駆除する薬。食べなかった子たちは生き延びるのです。(コレを隠れてやっていた人、一名)


*殺生してしまうこと :お葬式をするために(食べに)何百mもはなれたところから仲間たちがやってきます。(それ用の刀まで作って楽しんでいた人、二名)


*コンポスト :なるべく畑から離れた所に。ちょっと萎びた野菜の匂いも魅力的らしい。
(コレ私だ。雑草を捨てにいくのが面倒くさいから、この辺に固めておこうをやっていた。)


*ビールの罠 :結構有名だけど、これも呼び寄せる結果に。
(ウチもやっていたけど、ビールの減りが著しく、疑問を持つ前に犯人確定。)


と言うわけで、 やってはいけない事オンパレードだった昨年、

隣のおばあちゃんの ”おかしいわねぇーウチには一匹もいないわよー”という証言の訳が

分かりました。ウチに全部来ていたんですねー!


最終的にフォーラムで挙がったもっとも効果的な対処法:

濃い目のコーヒーを霧吹きでナメクジの出そうな所に吹きかける。


2ヶ月前からちょくちょくやっていますが、今のところ去年より被害が少ない気がします。

コーヒーが効いているのか、上記の禁止事項をやっていないのが効いているのか

うちでは判断できません。





No comments:

Post a Comment